カヌー体験:神奈川 桐蔭学園中学校6名

冷たい北風が強く吹き遊泳区域外の筏付近では白波が立つ程の悪いコンディション。予報ではPM12:00 気温8℃ 風速5m/s。

生徒達が到着する前に本日のカヌー体験は中止の方向で話が進んでいました。

PM13:00頃に生徒達が到着。

民泊の世話人へ状況について説明し今後の対応について検討を行なっていると、生徒達は寒さに関係なく水辺で遊び始める有り様。

生徒の中の1人にカヌー経験者がいてどうしても乗りたいと言う。
様子見で遊泳区域内をクラブ員のサポート付きで出艇しますが、波風の影響を受けて不安定な状態で漕でいます。
奥の桟橋付近まで漕ぎ進むと風裏のためか安定した様子に見えます。

暫くして引き返してきます。やはり、桟橋付近は風裏となり風の影響を受け難いようです。

他の生徒達も乗りたいと希望し、ここにきて徐々に風が納まり始めてきました。

約1時間遅れでカヌー体験の開始です。
浜辺で準備運動、パドルの持ち方、漕ぎ方等についてのレクチャーを行ない全員が出艇します。
指導員の後について遊泳区域内を周遊しながら左右旋回、ストップやバックを実践します。

時間が経つに連れて風も納まり、生徒達は習熟が早く思い思いに楽しんで漕いでいました。
寒い中、約1.5時間でしたがカヌー体験は無事終了しました。
カヌー体験参加のみなさん、お疲れさまでした。