レース:岡山城・後楽園カヌー駅伝大会

先週末(4/15~16)、「第6回 岡山城・後楽園カヌー駅伝大会」に参加しました。
この大会には色々とご縁がありまして第1回目から参加しています(笑)。

 

初日(4/15)は会場に着いてから激しい雷雨に見舞われ、挙句の果てには雹(ヒョウ)までもが降る有様。幸い個人タイムトライアルのレースの直前には納まり、当クラブから参加した2名がワン・ツー・フィニッシュしました。
しかし、これもゴール寸前より激しい雨降りとなりました。

 

その後は、雨が降ることはなく前日祭が行なわれ、当クラブは恒例となったスキ焼を作りました。これが実に美味しく、作った料理担当者自身もビックリするほどの美味しさ。 


大会関係者や他チームの人が次から次と集まり、更に口コミで長蛇の列ができました。武庫川女子大の監督が来られ、「若い者がお世話になります。」とお礼まで言われました。とにかく凄い売れ行きで食材が底を尽き、途中で買出しに行く有様。
結局、全ての食材を使い切って大鍋で約10鍋分を作り、人数換算で約100人分を提供することができ、親睦を深めることができました。

 

翌日(4/16)は朝から雲一つ無い晴天、絶好のカヌー駅伝日和。

今年は山口以外に愛媛の助っ人を得て、当クラブは3チーム体制で臨み、結果はAチームが2位、Bチームが9位、Cチームが13位。

 

惜しかったのはAチームで3番手までは1位でしたが、アンカーとの交代の際にペダル調整に手間取り、その間に先行されてしまうことに。
追い駆けるも空しく昨年に続き2位でした。悔しいですね、同じチームに連敗するとは、来年こそは...。

 (正岡富久美氏撮影の写真を一部掲載しています。)