クラブ行事:恒例の餅つき&忘年会

先週末(12/23)、クラブ恒例の餅つきと忘年会を行ないました。

 

朝6時頃より三つの釜戸に火を起こし餅つきの準備に取り掛かります。そして8時より餅つきの開始。モチ米90kg‐35臼分をメンバーが交代でついていきます。

 

釜戸の担当、餅つきの担当、そしてついた餅の丸めの担当と役割が分担されていますが、殆どのメンバーが自主的に役割に付いています。餅つきに慣れたベテランも、そうでない人も思い思いに楽しんでいて実に賑やかです。


餅つきが終わったのは午後3時過ぎ。そして、5時から待ちに待った忘年会。小川会長の挨拶と乾杯で忘年会へ突入。

 

この一年間、色んなことがありました。
今年開催されたカヌー体験は47回で、今まで最も多かったとか。
7月以降、新たに9名がクラブへ入会され、そして今日も1名が加わりました。
とにかく、事故や大きな問題も無く無事に過ごすことができて良かったと思います。 メンバーの皆さん、お疲れさまでした。


午後9時、宴会はお開きとなりましたが、有志(?)が集まり延々と宴会が続きます。
因みに、写真に写っている場所は全てクラブハウス「第2だんだん」です。

 

追伸。
翌日(12/24)、有志による長瀬艇庫の掃除が行なわれ、一年間の汚れが掃き出され綺麗になりました。