ツーリング:岡山カヌークラブ交流ツーリング宮島&結婚披露宴・他

先週末(GW前半(4/28~30)、岡山カヌークラブの面々や山口、愛媛、熊本の知人が来江され、ツーリング等で親交を深めました。

 

当クラブの艇庫がある長瀬海岸にベーステントを設営、これを基点にしてGW中に色々な活動を行なうという初の試みです。


初日(4/28)は、長瀬海岸のビーチクリーンからスタート。浜辺が綺麗だと気持ちが良いです。
その後はフリータイム、江田島湾をノンビリ&ユッタリとツーリングするグループや タンデムで沖合いの島までツーリングするグループ等、自由気ままな海遊び。



二日目(4/29)は、岡山カヌークラブの面々や山口、愛媛、熊本の知人が三々五々来江。
島内観光や湾内での漕ぎを楽しまれました。


昼食は心地良い風が吹くベーステントで揚げたてのゼンマイと筍の天婦羅、そして筍ご飯。いやがおうでも食が進みます。

午後はマッタリとした時間がゆっくりと過ぎていきます。快晴の天気で海はグラデーションを帯びて綺麗に輝いています。

 

そして、夕方より、先日(4/13)ご結婚された岡山カヌークラブ青木夫妻の披露宴が盛大に開催されました。

カヌーが取り持つ縁で結ばれたということです。おめでとうございます。いつまでもお幸せに。 



三日目(4/30)は、シングル7艇、タンデム7艇の総勢21名による宮島ツーリングです。


AM8:15長瀬艇庫の前からメンバー8人が本隊の出艇場所である沖見町美能を目指して出艇。
AM9:50本隊と合流して宮島を目指して出艇。長瀬出艇時には曇っていた空も青空に変わり気分上々意気揚々。

 

途中、包ヶ浦に上陸して休憩を取り、PM11:50大鳥居に着きました。宮島はGWで多くの観光客で賑わっています。
海上でも遊覧船や観光船、SUPが行き交っていて、ゆっくりと大鳥居を潜ることはできません。

早々に大鳥居を潜って清盛茶屋近くの浜辺に上陸。昼食はいつもの十八番のパスタ!

 

PM13:30帰路に就きますが、潮が引き遠浅になっていて出艇できる水深までカヤックを引張って行きます。
それでも思うように出艇できず亀の子のようにジタバタしている人が続出。

 

心配していた波風の影響を余り受けることなく、PM16:00頃に無事帰りました。参加者の皆さん、お疲れさまでした。

 

その夜はクラブハウスだんだんの庭先でBBQです。
昼間のツーリングのためか食が進みます。モチロン...、お酒も。

(注.本頁内に北原氏、正岡氏撮影の写真を一部掲載しています)