レース:志摩里海マリンフェスタ(9/8~9/9)

先週末に志摩里海マリンフェスタに参加してきました。昨年に続き3回目です。
気になっていた天気は前日もレース当日も雨の影響を殆ど受けませんでしたが、風が強く吹くコンディションでした。

 

前日にツーリングを兼ねてコースを試漕しました。
強い横風を受けて島々の中に入って行くと急に風が止み次第に暑くなってきます。
更に漕ぎ進むと、時には追い風だったり、向い風だったり変化に富みます。

 

昨年は成績は良かったですが内容的には反省点が多々あり、舐めて掛かっていたことは否めません。それを踏まえ身内の前夜祭は控えめにしました(笑)


レース当日は前日以上の強い風が吹荒れ白波が見え隠れしています。

地元のカヤッカーに聞くと、このような状況ではツーリングに出ないとか。

 

スタート時、波風で艇が動いて一定位置に保つことができません。主催者側のコース説明で「根性の向い風」と「そよ風」という区間が指摘されましたが、正に根性が試されそうです。しかし、最後の「そよ風」区間はネーミングと異なり漕ぎ応えがありそうですね。
なんせ、「根性の向かい風」がそのまま横風となるんですから...。

 

レースにはフルコース(11km)にタンデム2組とシングル1艇が出場してタンデムは優勝、準優勝。シングルは優勝。
ハーフコース(5.5km)には広島から同行された福岡海面クラブの女性が出場して優勝。
この好成績、前夜祭を控えめにしたのが幸いしたかも...。

 

(志摩マリンフェスタ実行委員会撮影の写真を一部掲載しています)