ビーチクリーン:ヒューマンビーチ長瀬

先週の「文化の日(11/03・土曜日)」、コスモ石油と地元FM放送局が主催する「コスモ アースコンシャス アクト」がヒューマンビーチ長瀬で行なわれました。
これは、クリーン・キャンペーンとして年間を通じて全国の海や公園などを舞台に自然と親しみながら行う清掃活動です。

 

ヒューマンビーチ長瀬は牡蠣筏等で使用されているプラスチック管や発泡スチロールが細かく砕けて砂の中に混ざり込んでいます。これ等は最近騒がれているマイクロプラスチックとなりうるゴミで海洋生物の生態系に大きな影響を与えると言われています。
他地区のビーチクリーンと違ってゴミが細か過ぎてふるいやザル、買い物カゴ等を使って余分な砂を落とす地道な清掃方法です。


日頃、我々江田島カヌークラブが活動の拠点としている浜辺を多くの方々に清掃して頂き嬉しく思い、そして頭が下がる気持ちでした。
秋晴れの良い天気にも恵まれ、参加者は522名(主催者発表)でした。

参加者の皆さん、ありがとうございました。ご苦労さまでした。

 

今回の清掃活動については「コスモ アースコンシャス アクト」の公式Facebookに載っています。