クラブ行事:恒例の餅つき&忘年会

昨日(12/22)、クラブ恒例の餅つきと忘年会を行ないました。

 

少雨の中、朝6時頃より四つの釜戸に火を起こし餅つきの準備に取り掛かります。
そして8時より、モチ米100kg‐40臼分の餅つきの開始です。

 

恒例(高齢?)となっているため、釜戸担当、餅つき担当、ついた餅の丸め担当といった役割にメンバーが自然に就いています。
新人さんも各役割に就いて、先輩の厳しい指導を受けながら継承していきます。
まあ、とにかくなんやかんやで実に賑やか。笑い声が絶えません。

 

餅つきが終わったのは午後2時過ぎ。 


そして、4時半頃に九州(海面クラブ)からの来客が到着、小川会長の挨拶と乾杯で忘年会の開始。

 

この一年間、色んなことがありました。
中でも7月上旬の西日本豪雨が上げられます。江田島市にも大きな被害を受けました。
クラブ員個人またはクラブ員有志で災害ボランティアに参加もしました。現時点でも通行止めとなっている道路があります。
また、クラブ員の中にも被害を受けた者がいます。

 

今年のカヌー体験は47回開催されましたが、この豪雨以降はキャンセルが多かったようです。

 

クラブとしては8月末に新しいクラブハウス「だんだん」へ引越しました。

今回の餅つきと忘年会の写真は、全て新しいクラブハウス「だんだん」です。

 

来年は災害の無い良い年になって欲しいですね。
メンバーの皆さん、お疲れさまでした。