ツーリング:斎島ツーリング

先週末の金曜日(4/12)、安芸灘とびしま海道の豊島の沖合いにポツンと浮かぶ「斎島(いつきしま)」へツーリングに行ってきました。

 

上蒲刈島のB&GをAM10:30頃に出艇。尾久比島を経由して斎島を目指します。

当日は晴天で暖かく、海は波風も少ない穏やかな状況という絶好のカヌー日和。

 

この海域では、このような状況は滅多に無いとのことで非常にラッキーでした。

順調なパドリングで昼過ぎには斎島の南側の浜辺に到着。 


対岸の四国側を眺めながら昼食を取ります。霞みも無く遠くまでが綺麗に見え、対岸の今治が直ぐ近くに感じます。

 

昼食後、集落のある北側に回り、浜辺に上陸して付近を散策。

浜辺に沿って桜並木があり、その殆どが満開で実に綺麗で華やかです。

 

島民の方に聞けば、かつては500名程いた住民が今では13名とか。

閉校した小学校を用いて宿泊施設兼アビ漁の資料館だった「あびの里いつき」も2009年に休館している。

桜の華やかさが空しく切なく感じられます。

 

斎島をPM14:00過ぎに出艇して、PM15:40頃無事B&Gに戻りました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。