レース:「江田島 SEA TO SUMMIT 2019」(6/15~6/16)

昨年7月の西日本豪雨の影響で開催が危ぶまれましたが、多くの皆さんの熱意で開催に漕ぎ着けることができました。


今年で6回目となります。当クラブでは2014年の第1回の大会よりカヤックのレンタルとカヤックコースの海上監視を担当しています。

 

「SEA TO SUMMIT」は、人力によるカヤック、自転車そして登山の3つのアクティビティから構成される環境スポーツイベントで、ここ江田島の大会は自然豊かな海を生かしたカヤック競技が占める比率が他地区の大会に比べて大きいのが特徴です。 


大会前日、雨が降りしきる中でレンタルカヤック、ライジャケやパドル等を会場へ搬入し、フラッグや使用者名札の取付に追われます。

 

今大会より大会関係者が集まり、交流を深める前夜祭「ウェルカムパーティー」が開催されました。
モンベル会長 辰野氏の笛の演奏で始まり、明岳(あきおか)江田島市長の乾杯が行なわれました。
昨年、プライベートで参加された宇宙飛行士の若田光一氏はご家族で参加されていました。

 

大会当日、昨日とは打って変わって晴天となりましたが、海は白波が見え隠れしていて少し荒れ模様の状況。

AM7:00カヤック競技スタート、選手の皆さんが安心してカヤッキングできるようサポートに集中します。
沈された選手が数人おられましたが、AM9:10最終のSUPの方がゴール。無事、カヤック区間が終了しました。
今年も問題となるようなトラブルも無くホッとしました。

 

非公式ですが、来年も「江田島 SEA TO SUMMIT」が開催されるようです。
ここ江田島の自慢の海へ、もっと多くの人達に来て頂き、海のアクティビティを楽しんで頂きたいと思います。

 

選手の皆さん、大会関係者の皆さんお疲れさまでした。
来年もよろしくお願いします。