レース:池田湖カヤック・サップマラソン大会(2019.09.28~09.30)

先週末、指宿市池田湖で開催された「池田湖カヤック・サップマラソン大会」に参加してきました。(「鹿児島シーカヤックマラソン IN 指宿池田湖大会」改め)

 

江田島を土曜日(9/28)の未明AM2:00に出発し、指宿にPM12:00に到着。
折角の指宿遠征ですから観光も楽しみます。

川尻漁港から出艇して長崎鼻周辺をツーリング。海から開聞岳の雄姿を堪能。
潮抜きはヒナビタ感が溢れる「開聞温泉」でサッパリ。

 

そして、会場に入り待ちに待った前夜祭の始まり。
奄美から参加された白畑氏のモロカイの動画と三線弾き語りの島唄。
パフォーマーによる板三味線の演奏等、賑やかな前夜祭でした。 


翌日の大会は、予報とは大きく異なる秋晴れの清々しい天気。というか、陽射しが真夏のように強く木陰を求める有様。

 

AM9:00レース開始。湖面は一定方向に波風が出ていて往路は追い風波、帰路は向い風波と極端なコース設定。
正直、追い風波の時には漕ぎ進むに連れ、次第に暑くなり意識が遠のくような...。

 

レースには当クラブからシーカヤック部門のタンデム2組とシングル1艇が参加。
結果はタンデム2組が1位、2位、シングルが1位という好成績。

1位の副賞は大きな伊勢海老が2匹。当日の宿泊先の調理人に依頼して料理して頂きました。
実に美味しかったです。ありがとうございました。
美味しい物を頂き、温泉にもユッタリと浸かることができ、正に至福の夜でした(笑)

 

翌朝(9/30)、池田湖の近くにある鰻池の「鰻温泉」で朝風呂。贅沢ですね。でも、折角の遠征ですから...。

レトロで風情のある温泉でしたが、お湯が45度は熱過ぎます!
でも、サッパリして、これで広島を目指します。

 

参加された選手の皆さん、お疲れさまでした。
大会事務局の方々やボランティアの皆さん、ご苦労さまでした。お世話になりました。

 

(大会事務局撮影の写真を一部掲載しています。) 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    東風康明 (木曜日, 03 10月 2019 08:18)

    平野さん!
    伊勢エビは大丈夫でしたっけ?

  • #2

    江田島カヌークラブ (木曜日, 03 10月 2019 19:43)

    コメント頂き、ありがとうございます。
    ご指示の通り、残念ながら平野は海老アレルギーです。
    代わりに同行したクラブメンバーが大喜びして頂いたようです。