レース:油谷湾シーカヤックフェスティバル(2019.10.05~10.06)

先週末、山口県長門市の伊上海浜公園ボニーベイボーチで開催された「油谷湾シーカヤックフェスティバル」に参加してきました。

 

前日の土曜日(10/5)、会場の伊上海浜公園オートキャンプ場に入りベーステントの設営。青空が広がる正に秋晴れの天気、海風が心地良いです。
マッタリとした時間が流れて行きます。

 

そして、待ちに待った前夜祭の始まり。
しかし、楽しい時間が過ぎるのも束の間。天候が急変し風が強く吹き始め、雨も降り始める大荒れの事態に。

 

翌朝は雨は止んだものの、相変わらず強い風が吹荒れています。
当然、海は白波が立って浜辺に打寄せています。

 

開会式に於いてレース説明が行なわれ、各クラスとも大幅なコース変更。
実行委員長から「このような状況ですから、競うよりも楽しんで下さい。」という励ましの言葉がありました(笑)
更に、漁船による監視およびレスキューができないため、実行委員がカヤックで万全のレスキュー体勢を取るとの説明があり、一気に不安増(笑) 


定刻通りAM10:00エンジョイコースがスタート。
エンジョイコースの全艇帰着後、AM10:40アイランドコースがスタート。

アイランドコースも問題無く無事全艇が帰着。良かった。

 

レースには当クラブからエンジョイコースにシングル2艇、アイランドコースにタンデム2組とシングル1艇が参加。
結果はエンジョイのシングルが1位、アイランドでタンデムが1位、3位という好成績。

心なしか、選手の皆さんスッキリとした表情で達成感や充実感に満ちているような。
このような海況では、ツーリングや練習として出ることは無く、万全の体制下で安心して漕げたことは良い経験になったと思います。

 

参加された選手の皆さん、お疲れさまでした。
大会実行委員会の方々やボランティアの皆さん、ご苦労さまでした。お世話になりました。

(國木婦人撮影の写真を一部掲載しています。)