レース:山口県体育大会カヌー競技(一般の部)

先週末(11/10)、岩国市周東町中山湖で開催された「山口県体育大会カヌー競技(一般の部)」に参加してきました。

この大会は山口県内で年間3回開催される「シーカヤック YAMAGUCHI カップ」の最終戦でもあり、年間総合表彰が掛かっています。

 

当日は青空が広がる絶好の天気。朝方は時々強い北風が吹く状況でしたが、次第に風が納まり良いコンディションとなります。

 

最初の種目は500mスプリント。

シーカヤックを行なっている我々にとっては全くの異次元のレースで、ペース配分が判りません。スタートの合図で勢い良く出ると中間付近で息が切れ、後半ではパドルが上がりません。


そして、ゴール間近より目の前にキラキラとお星様が輝き始め、そのままゴール(笑)

 

約40分後に次の種目200mスプリント。

5000mの反省を生かして、と思うのはスタート前まで。

スタートの合図で頭中が真っ白となり、500mと同じように飛出してしまう。

結構いけてると思いきや、やはり中間付近で息切れやバランスを崩したりして、最後にはお星様を見ながらゴール(笑)

 

約40分後にメインの長距離8000m。

500m、200mで体が出来上がっているため?、8000mということもありスタートは非常にスムーズ。

湖の両サイドに回航点のブイが設置されていて、これを2周します。

1周目の後半付近より500m、200mのスプリント競技がボディブローとして効いてきます。

ゴールを目指し、ライバルと競いながら自分との戦い。ひたすら漕ぎ続けます。

 

レース終了後、暖かい陽射しの下、みんなで談笑しながら頂く昼食は格別です。

 

当クラブから8名が参加、スプリントはダメでしたが長距離8000mで3位に。

年間総合成績では3名が表彰されました。

 

参加者の皆さん、お疲れさまでした。

大会事務局の方々やボランティアの皆さん、ご苦労さまでした。お世話になりました。

(200mのレース結果は未入手です)