カヌー体験:東京都 渋谷区立広尾中学校28名

先日(11/14)、江田島に来られた広尾中学の生徒さん28名がカヌー体験されました。元気溢れる男子生徒18名とガッツのある女子生徒10名です。

 

当日は北風が容赦なく吹荒れ、いつものショートツーリングのコースは白波が立っています。基本動作の実地練習を行なう遊泳区域内も強い風で小波が立つ有り様。気温も昨日に比べ急激に下がり、今現在で12℃。

 

体験について思案していると、先生方より生徒を2グループに分けている旨を聞き納得。

 

最初のグループが到着、元気の良い男子生徒14名です。


直ぐにカヌーの乗り降りや、漕ぎ方等について説明を行ない遊泳区域内で実地練習に入ります。

大分風が納まり無事に実地練習を終えて休憩。

 

次のショートツーリングは安全を考慮してコースを短く変更します。

幸いにも風が更に納まり無事体験を終了することができました。

  

続いて、次のグループは男子生徒4名と女子生徒10名。

遊泳区域内で実地練習に入りますが、一寸した間に、また風が強く吹き始め思うように漕げません。

区域外でも白波が立ち始め、ショートツーリングは無理な状況。

実地練習を終え休憩を取ります。

 

ショートツーリングの代わりに区域内で、1チーム5名からなる3チームでカヌーリレーを行うことにしました。

悪天候な状況をものともせず、大いに盛り上がりました。

寒い中、水に濡れても「楽しい。」という声。楽しんで頂けて良かったです。

 

無事体験が終了しました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。