カヌー体験:西遊旅行社のツアー9名

先日(4/5)、西遊旅行社のツアー「桜満開・瀬戸内の美しき島々をめぐる旅」に参加された女性8名と男性添乗員1名の方がカヌー体験されました。

 

このツアーは7日間で瀬戸内の島々を巡り、各島々で多彩なアクティビティ等が行えるもので、スケジュールを見ると盛り沢山の内容でワクワクしてきます。当日はツアー5日目、旅の疲れを感じさせない平均年齢△□歳、若いです!!

 

澄み渡った青空の快晴の天気ですが、時々強い風が吹き海は少々荒れ気味。聞けば、雨降りの昨日は蒲刈B&Gでシーカヤックの体験をされていて、その際は海はとても穏やかだったとか。


艇庫前でカヌーの乗り降りの仕方やペダル調整を行ない、パドルの取扱い方と漕ぎ方について説明を受けます。

ここで、パドルのアンフェザー(B&G)/フェザー(当クラブ)の違いについて簡単に説明を加えます。

 

続いて遊泳区域内で実地練習。昨日の体験で漕ぎ方のコツが分かっておられ、各自楽しんで漕がれています。

しかし、後半は風が吹き始め中々思うように漕げません。

実地練習を終えて休憩に入ります。

 

休憩後、約1時間のショートツーリングに出ます。

桟橋を潜る付近より風が強く吹き始め、皆さん悪戦苦闘。

残念ながら小島一周は叶いませんでしたが、皆さん、それなりに楽しまれた様子。

添乗員さんから「楽なことよりも少々キツイ方が楽しい思い出になりますよ。」と言われ、ホッとしました。

 

無事体験が終了しました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。