カヌー体験:大阪府八尾市立曙川中学校30名

昨日(10/31)、八尾市立曙川中学校の生徒さん30名が午前/午後に分かれてカヌー体験されました。

午前の部15名(女子7名、男子8名)、午後の部15名(女子7名、男子8名)からなる構成です。各々、男性教員の方が付き添いで参加されていますが、生徒と見分けができません(笑)

 

前日まで強い北風が吹いていましたが、当日は風も無い穏やかな天気に恵まれ季節外れの暖かさ。海の水は透明度を増し海底が綺麗に見え、波も無い穏やかな状況で正に絶好のカヌー日和。

 

レインパーカーの上よりライフジャケットを着てカヌーの乗り降りの仕方やペダル調整を行ないます。


続いて浜辺でパドルの取扱い方と漕ぎ方について説明を受けます。皆さん、この時点で汗をかいています(笑)

 

そして、いよいよ実地練習としてカヌーに乗り込み海へ。

何とも言えぬ不安定なフワフワ感。あちらこちらで歓声やら悲鳴が聞こえ、浜辺は季節外れの賑やかさ。

「わぁ~、わぁ~」「まって、まって」「きゃっ、すごい」....。

皆さん中々思うように漕げません。真っすぐ進みません。どうなることやら...。

 

不安を抱えながらショートツーリングに出ます。

予想に反して皆さんスムーズな漕ぎをしていて、実地練習の悪戦苦闘がウソのようです。

さすがに若い、習熟度が早い。

海の上は心地良い風が吹き、皆さん楽しんで漕がれている様子。

「楽しい。」「めちゃ、おもしろい。」

楽しんで頂けて良かったです。

 

無事体験が終了しました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

午前の部


午後の部