レース:「江田島 SEA TO SUMMIT 2022」(6/11~6/12)

(先週末(6/11~6/12)、第7回目の「江田島 SEA TO SUMMIT 2022」が開催されました。2020年と2021年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため大会が中止となりましたが、今年は関係各位のご尽力と感染防止対策が講じられ無事開催されました。

 

当クラブでは2014年の第1回大会よりカヤックのレンタルとカヤックコースの海上監視を担当しています。

「SEA TO SUMMIT」は、人力によるカヤック、自転車そして登山の3つのアクティビティから構成される環境スポーツイベントで、ここ江田島の大会は自然豊かな海を生かしたカヤック競技が占める比率が他地区の大会に比べて大きいのが特徴です。 


大会前日にはレンタルカヤックの体験会が開催され、参加者の方々はカヤックの感触を確かめられていました。

生憎の小雨ですが、波風が殆どない穏やかな海況で、沖合にコースの回航点である小黒神島がボンヤリと浮いて見えます。

 

大会当日、昨日とは打って変わって晴天となりましたが、海は白波が見え隠れしていて少し荒れ模様の状況。

開会式はモンベル会長 辰野氏の笛の演奏で始まり、明岳(あきおか)江田島市長の挨拶、そして辰野氏の呼掛け「Are you ready!」を参加者全員が唱和。

 

AM7:00カヤック競技スタート、選手の皆さんが安心してカヤッキングできるようサポートに集中します。

沈された選手が数人おられましたが、無事、カヤック区間が終了しました。

今年も問題となるようなトラブルも無くホッとしました。

 

ここ江田島の自慢の海へ、もっと多くの人達に来て頂き、海のアクティビティを楽しんで頂きたいと思います。

選手の皆さん、大会関係者の皆さんお疲れさまでした。

来年もよろしくお願いします。


レンタルカヤックの体験会

SEA TO SUMMIT

一般の方のカヤック体験会