カヌー体験:アットホームなご家族

先日(7/30)、海田市から来られたご家族(ご夫婦、小5男子、小3女子、年長男子)5人の方がカヌー体験されました。

そして、おじいちゃんとおばあちゃんは浜辺でお孫さんの見学と応援です。

 

当日は朝から生憎の雨。体験が始まる頃より雨が止み薄曇りの天気となりますが、日中の気温はMax31℃の真夏日。

幸い雲で直射日光が遮られ余り暑くもなく、海は波も無い穏やかな状況。

 

艇庫前でカヌーの乗り降りの仕方やペダル調整を行ない、パドルの取扱い方と漕ぎ方について説明を受けます。


続いて海に出ての実地練習に入ります。

年長さんは、お母さんとタンデム(二人乗り)で安心してカヌー体験ができます。

お母さんは少々緊張気味ですが、子供さんは満面の笑顔で楽しそうに漕いでいます。

小5のお兄ちゃんはパドルを縦気味にしての力強い漕ぎ。時々、体が大きく左右に傾き指導員を慌てさせます。

対照的に小3のお姉ちゃんは、力むことなくスムーズな漕ぎでスイスイ。

 

実地練習後、子供達はクールダウンで海に浸かります。

水が冷たくて実に気持ち良いです。子供達はライジャケが気に入った様子。

 

休憩後、ショートツーリングに出ます。

皆さん、カヤックに慣れてきた様子で楽しそうに漕がれています。

子供さんに「楽しいかい?」と聞くと、「楽しい。」と即答。

楽しんで頂けたようで良かったです。どうぞ、また来てください。

 

無事体験が終了しました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

 

追記

用具等、艇の洗いや片付けをしていると、隣の広場でご家族がスイカ割りで盛り上がっています。

結局、このスイカのお裾分けを頂きました。実に美味しかったです。ありがとうございました。