レース:山口県体育大会カヌー競技(一般の部)

先週末(11/13)、岩国市周東町中山湖で開催された「山口県体育大会カヌー競技(一般の部)」に参加してきました。

開催はコロナの関係で3年ぶりです。コロナウイルス感染拡大防止対策として、大会当日からさかのぼって2週間前からの発熱有無や体調異常に関しての聞取り確認が行われました。

 

当日は生憎の雨模様でしたが、不思議なことに競技中は雨が止んでいます。

最初の種目は500mスプリント。

シーカヤックを行なっている我々にとっては全くの異次元のレースでペース配分が判りません。


中間付近を過ぎる頃には思うように呼吸ができず、パクパクの酸欠状態の金魚と同じ。

そして、目の前にキラキラとお星様が輝き始め、そのままゴール(笑)

 

約40分後に次の種目200mスプリント。

500mの反省を生かして、と思うのはスタート前まで。

スタートの合図で頭中が真っ白となりますが、体が少し順応している感じで意外と漕げる。

しかし、やはり中間付近で息切れして最後にはお星様を見ながらゴール(笑)

 

約30分後にメインの長距離8000m。

500m、200mで体が出来上がっているため?、8000mということもありスタートは非常にスムーズ。

湖の両サイドに回航点のブイが設置されていて、これを2周します。

漕ぎ続けるに連れて次第にスプリント競技(500m、200m)がボディブローとして効いてきます。

ゴールを目指し、ライバルと競いながら自分との戦い。ひたすら漕ぎ続けます。

 

レース終了後、主催者側が用意して下さった昼食はご当地のブランド「高森牛」の手作りハンバーグカレー。

さすがです。実に美味しかったです。

 

当クラブから5名が参加、スプリントはダメでしたが長距離8000mで2位に。

 

参加者の皆さん、お疲れさまでした。

大会事務局の方々やボランティアの皆さん、ご苦労さまでした。お世話になりました。

(200mのレース結果は未入手です)