ちっちやい餅つき&忘年会

先日(12/24)、ちっちやい餅つき&忘年会を行ないました。

コロナ禍での開催となりますので、クラブ全体でのイベントとはせずに規模を縮小して行いました。

参加者は自己責任で感染予防対策が必須となります。

 

準備は二日前よりモチ米をといて桶(オケ)に浸したり、餅つきの道具であるお釜、釜戸、蒸し器等の準備をします。

そして当日、朝9時頃より釜戸に火を起こし、10時より餅つき開始です。

餅つきはコロナ禍の昨年と同じく餅つき機を用いて行いましたが、やはり、臼(ウス)と杵(キネ)を用いる方が楽しいですね。


ついた餅の丸めは女性陣が担当します。

クラブ員の親御さん、孫、友人知人等で和気あいあいの中、次から次へと丸められていきます。

午後3時過ぎに無事終了。

 

餅つきが終われば、待ちに待った忘年会。小川会長の挨拶と乾杯で忘年会へ突入。

皆さん、飲んで食べて賑やかです。笑い声が絶えません。

 

この一年間、色んなことがありました。

今年、当クラブは「一般社団法人江田島カヌークラブ」となりました。

入手した空き家をクラブ員が自分達の手で再生し、一階部分を「クラブハウスだんだん」として立ち上げました。

現在使用していない二階部分をゲストハウスとして改装するため、その資金の一部をクラウドファンディングで募集を掛けています。

 

今日のちっちやい餅つきと忘年会は新しい「クラブハウスだんだん」で行なったものです。

来年はコロナが収束し災害の無い良い年になって欲しいですね。

クラブ員の皆さん、お疲れさまでした。良いお年をお迎えください。