レース:油谷湾シーカヤックフェスティバル(10/7~10/8)

先週末、山口県長門の油谷湾シーカヤックフェスティバルに参加してきました。

 

台風25号の影響で前日の外海ツアー「元乃隅稲荷神社を海から見に行こう」は生憎中止となりましたが、前夜祭と翌日のレースは無事開催されました。

 

前夜祭は実行委員による手作り料理が次から次と出て、飲み物も豊富で大いに盛り上がります。夕陽が実に綺麗で油谷湾を紅に染めます。海は全く台風を感知しない静けさ。

 

当日、静かな朝を迎えましたが時間が経つに連れて波風が出始めてきます。 


三陸宮古の大会が台風の影響により延期、奄美の白畑瞬氏が急遽参加され選手宣誓を行ないました。

 毎年荒れるこの大会は今年も御多分に洩れず荒れました。
一番長い区間は強い向い風が吹き根性が入ります。最後の区間はその逆のダウンウインドウの区間です。

 

レースにはアイランドコースにタンデム2組とシングル3艇が出場してタンデムは2位と3位。シングルは3位。
エンジョイコースにはレース初出場の女性が見事完漕して8位。出場した全員が無事完漕することができました。

 

(油谷湾シーカヤックフェスティバル実行委員会および安部直人氏撮影の写真を一部掲載しています)