カヌー体験:瀬戸内親子体験ツアー26名

先週末の土曜日(11/13)、瀬戸内親子体験ツアーに参加されている方々がヒューマンビーチ長瀬に来られました。

まずは、自然観察として浜辺に打上げられている海の物を探して、用意されているパネル内の物と比較したりします。

中々、ビンゴにはなりませんね。

 

次にカヌー体験です。体験者は幼児~中学生が12名、大人が14名。

幼児や低学年のお子様はお父さんやお母さんとタンデム(2人乗り)またはトリプル(3人乗り)で海に出ます。

当日は青空が広がる穏やかな天気で、海は波風が余り無くカヌー体験に絶好な状況。


艇庫前でカヌーの乗り降りの仕方やペダル調整を行ない、浜辺でパドルの取扱い方と漕ぎ方について説明を受けます。

続いて海に出て実地練習を行ないます。

皆さん、中々思うように漕げませんが笑い声が絶えません。

タンデムやトリプルは皆で掛け声を出し息を合わせて漕ぐことが一番大事です。

 

そして、いよいよショートツーリングに出ます。

この頃になるとカヌーに慣れてこられた様子で、皆さん楽しんで漕がれています。

「楽しい」「おもしろい」「気持ちいい」等々の声が聞こえます。

中には「おもしろい、ハマっちゃいました。」と言う小学生。いいね、また来てください。

皆さん、楽しんで頂けたようで良かったです。

 

無事体験が終了しました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。