ツーリング:宝塚カヌーポロクラブとの親善ツーリング

先週末(12/10~12/11)、宝塚カヌーポロクラブの方々が当クラブを訪問されました。

広島県内ではカヌーポロの人口はかなり少ないですが、関西圏では盛んに行われていてクラブ数も多いと聞きます。

宝塚カヌーポロのチームは「カルガモ隊」と称しカヌーポロ以外の色んな大会にも出られ、当クラブと顔なじみの中です。

10月の「熊野シーカヤックマラソン」では試漕時にコースを案内して頂きました。そのようなご縁で今回の来江が実現しました。

 

2日間は各々デーツーリングで交流を深めます。

初日は「海上自衛隊第1術科学校」をメインとした江田島湾内のツーリング。


当日は12月とは思えないほどの気温(Max17℃)で雲一つない快晴の天気。

海は波風が殆ど無いベタ凪の状態。少し力を入れて漕げば汗ばむ程の陽気ですが、時折り吹く風が気持ち良いです。

約2時間弱のツーリングでした。

 

夜はクラブハウス「だんだん」で楽しい宴会。

お刺身、煮魚、おでん等でお腹が満たされ、銘酒の数々で酔いシビレながら夢の中へ。

 

翌日は似島の往復ツーリング。

AM9:00長瀬を出艇。気温10℃と昨日に比べかなり低く、冷たい風が吹く中を瀬戸を通過して湾外へ。

予報に反して向かい風が強く吹き波が寄せてくる。

それでも晴れていて陽が当たるため暖かく、気分は前向きで意気揚々。

航路を通過して似島に上陸、小休憩した後に帰路に就く。

天候が急変。あっという間に西側から黒い雲に覆われてしまう。

暫くは岸伝いに漕ぎ進み、様子を見て一気に江田島を目指す。追い風追い波の中を。

湾内に入ると、いつの間にか晴れていてホッとする。

約3時間30分のツーリングでした。

 

2日間とも和気あいあいとした楽しいツーリングでした。

参加された皆さん、お疲れさまでした。


初日のツーリング

2日目のツーリング