ツーリング:土肥カヌークラブとの親交ツーリング in 岸根(ガンネ)

先日(4/10)、「岡山城・後楽園カヌー駅伝大会」に参加された土肥カヌークラブのメンバーと親交を兼ねたツーリングへ行ってきました。

AM10:50、当クラブの艇庫がある沖美(入鹿海岸)を出艇して、能美の最北端である岸根を目指します。

ここ岸根は、昭和30~50年代は「ガンネムーンビーチ」と呼ばれ県内有数の海水浴場として賑わった浜辺です。

 

当日は青空が広がる快晴の天気で海上は波風も少ない穏やかな状況。

昨日(カヌー駅伝)の敵は、今日の良き友。和気あいあいの賑やかで楽しいツーリング。時折り吹く風が心地良く、絶好のツーリング日和です。


AM11:50目的地の岸根に到着。

さあ~、待ちに待った昼食です。昼食は定番のパスタ、手際よく調理されお腹の中へ。

お腹が満たされ、のども潤され、マッタリとした時間が流れる。

 

約1時間40分の昼食休憩後、帰路に就きます。

予報通りの南寄りの向かい風。岬を回ると一段と強い風が吹き波が寄せてきます。

漕ぎ進むに連れて更に波風が容赦なく立ちはだかる最悪の状況。

ほぼ全員が先日のカヌー駅伝に参加した漕ぎのエキスパートですが、安全を考慮して最寄りの漁港にPM14:00緊急上陸。

 

PM15:00地上班のサポートでカヤックを車に積載し長瀬艇庫へ搬送。

最後は緊急避難というハプニングがありましたが楽しいツーリングでした。

参加された皆さん、お疲れさまでした。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    谷川一義 (金曜日, 14 4月 2023 10:54)

    毎度のことですが 今回もお世話になりっぱなしで恐縮です ありがとうございました 楽しいツーリングでした 次回は是非土肥に皆さんでおいでください!

  • #2

    管理者 (金曜日, 14 4月 2023 17:24)

    コメントありがとうございます。
    楽しんで頂けたようで良かったです。
    荒れた海の中を土肥カヌークラブの方々が平然に漕がれていて、日頃の漕ぎフィールドの違いを思い知らされました。
    瀬戸内カヤッカーは軟弱ですね。土肥へ行って鍛えてもらいましょう(笑)
    お疲れさまでした。