カヌー体験:米原市立伊吹山中学校10名

先日(4/13)、滋賀県より修学旅行に来られた伊吹山中学校3年生の生徒さんがカヌー体験されました。

元気の良い活発な男子生徒10名による体験は始終賑やかな雰囲気。

 

当日は黄砂が少しありましたが、青空が広がる晴れの天気で海は波風が殆ど無い穏やかな状況。絶好のカヌー日和です。

 

艇庫の前でカヌーの乗り降りの仕方やペダル調整を行ないます。

続いて皆でカヌーを浜辺に運び、パドルの取扱い方と漕ぎ方について説明を受けます。


そして、いよいよ実地練習としてカヌーに乗り込み海へ。

何とも言えぬ不安定なフワフワ感。あちらこちらで歓声やら怒声が聞こえます。

皆さん中々思うように漕げません。真っすぐ進みません。

 

四苦八苦した実地練習後、いざ、ショートツーリングへ。

心配は無用でした。ツーリングの後半に入る頃には、皆さんスムーズな漕ぎで思い思いに楽しんで漕がれています。

 

皆さん口を揃えるように「楽しい。」と言って頂きました。

コロナ禍の修学旅行、非日常的なカヌー体験が楽しい思い出になれば幸いです。

 

無事体験が終了しました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。