ツーリング:逗子カヌークラブとの親交ツーリング for 宮島

先日(5/4)、逗子カヌークラブのメンバーと親交を深めるツーリングで宮島へ行ってきました。参加者は逗子CCが9名、江田島CCが8名の合計17名。

シングル9艇、タンデム4艇からなる編隊で宮島を目指します。

 

当日は2~3日前までの予報は雨でしたが、薄曇りの天気で海上は波風が少ない穏やかな状況。日中の予想最高気温が22℃、時折り吹く風が心地良く絶好のツーリング日和。

 

AM9:00江田島の岸根(ガンネ)を出艇、途中、宮島の包ヶ浦へトイレ休憩で上陸。今月中旬のG7サミットの関係でしょう、2~3人の警官が付近をパトロールしています。


聖崎を回ると宮島のフェリー桟橋が見えてきます。

対岸の宮島口と宮島を結ぶ観光フェリーがひっきりなしに行き来している。

更には、普段余り見慣れない旅客船までもが往来していて海の上が賑やかです。

 

フェリー桟橋の下を潜ると、目の前に昨年末に大修理を終えた大鳥居が威風堂々と建っている。

その付近では観光客を乗せた和船やカヤックのグループが居て、ここも賑やかです。

観光客や他のグループの邪魔にならないよう、皆して一気に大鳥居を潜り抜けます。

近くで見る大鳥居は真新しくてキレイです。チャラチャラとした軽い感じでなく重厚な雰囲気を感じます。

 

AM11:00頃、予定通り大鳥居の近くにある浜辺に上陸。

逗子CCの連中は昼食のあなご飯を求めて島内散策へ。

江田島CCは浜辺で持参した昼食を取りながらマッタリのタイムへ。

 

次第に青空が広がり薄日が当たり始めたお昼頃、厳島神社の回廊の入口付近が観光客であふれている。

回廊にも多くの観光客がいるが殆ど動いていない。さすが、日本三景の宮島だ、凄い人出だ。

 

出艇予定のPM13:00前に逗子CCの連中が戻ってくる。

お目当てのあなご飯は人が多くて辿り着けなかったとか。結局、タンタン麺を食べたとか?

 

PM13:00予定通り宮島を出艇して江田島を目指します。

潮が引き大鳥居の周りが砂浜となり多くの観光客で賑わっている。

 

心配していた風も吹かず波も殆ど無い穏やかな状況の中、PM15:00岸根に無事到着。

参加された皆さん、お疲れさまでした。