レース:「江田島 SEA TO SUMMIT 2023」(6/10~6/11)

先週末(6/10~6/11)、第8回目の「江田島 SEA TO SUMMIT 2023」が開催されました。昨年の大会に続き今年も無事開催されました。

 

当クラブでは2014年の第1回大会よりカヤックのレンタルとカヤックコースの海上監視を担当しています。

 

「SEA TO SUMMIT」は、人力によるカヤック、自転車そして登山の3つのアクティビティから構成される環境スポーツイベントで、ここ江田島の大会は自然豊かな海を生かしたカヤック競技が占める比率が他地区の大会に比べて大きいのが特徴です。 


大会前日にはレンタルカヤックの体験会が開催され、参加者の方々はペダルの調整や感触を確かめられていました。

曇気味の天気ですが、海は波風が殆どない穏やかな状況で本番のコースと同じ小黒神島を一周されました。

 

大会当日も前日と同じ曇気味の天気で海も波風が殆どない穏やかな状況。珍しいです。

開会式はモンベル会長 辰野氏の呼掛け「Are you ready!」で始まり、参加者全員が唱和。

 

AM7:00カヤック競技スタート。18都道府県から参加された164名の先頭を切ってモンベル辰野会長が海へ漕ぎ出します。

漕行中、「実に気持ちが良い。いいね~。」と、繰り返し言われながら先導艇を追い掛ける有様(笑)

結局、小黒神島を2周して参加者を激励されたとか。とても78歳とは思えないパワフルぶり。

 

我々クラブ員は選手の皆さんが安心してカヤッキングできるようサポートに集中。

今年も問題となるようなトラブルも無くホッとしました。

ここ江田島の自慢の海へ、もっと多くの人達に来て頂き、海のアクティビティを楽しんで頂きたいと思います。

 

選手の皆さん、大会関係者の皆さんお疲れさまでした。

来年もよろしくお願いします