カヌー体験:報徳学園中学校のラガーマン3名

先日(8/3)、民泊で来られていた報徳学園中学校ラグビー部の3名がカヌー体験されました。

週末に試合があるということでラグビー部の10数名が来島され、グループ毎に民泊されているようです。やはり、皆さん体格が良いですね。

 

当日は日中の最高気温が33℃の真夏日。

西寄りの風が適度に吹きますが、海は波が無い穏やかな状況です。

 

艇庫前でカヌーのペダル調整を行ない、パドルの取扱い方と漕ぎ方について説明を受けます。


続いて海に出て実地練習に入りますが、その前に海に浸かりクールダウン。

皆さん、緊張気味で中々思うように漕げません。

力が入り過ぎて右往左往して悪戦苦闘。

色々と指示を出しますが素直に聞き入れてくれます。さすが、スポーツマンですね。

 

実地練習の休憩後、約1時間ほどのショートツーリングに出ます。

この頃になると、皆さんカヌーに慣れてこられた様子でスムーズな漕ぎです。

ツーリングの後半、暑さの為かキツそうな顔をしているので「カヌーとラグビーどちらがキツイか?」と、声を掛けると「ラグビー」と、即答。ですよね(笑)

 

無事体験が終了しました。

大潮の干潮時、沖合まで干し上がった浜辺でカヤックの運び出しを手伝って頂きました。

さすが、ラガーマン、鍛えられていますね。助かりました。

終了後、皆さん海に浸かりクールダウン。

参加された皆さん、お疲れさまでした。週末の試合、頑張ってください。