レース:志摩里海マリンフェスタ(9/9~9/10)

先週末に志摩里海マリンフェスタに参加してきました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で2019~2022年は中止となっていた本大会の5年ぶりの開催。

我々江田島カヌークラブの瀬戸内カヤッカーにとっては海況が似ているため親しみ易い大会です。

 

前日にツーリングを兼ねてコースを試漕しました。

強い横風を受けて島々の中に入って行くと急に風が止み次第に暑くなってきます。更に漕ぎ進むと、時には追い風だったり、向い風だったり変化に富みます。そして、...コースを間違え、ここはどこ? と、迷ってしまう。


今年も以前の教訓を踏まえ身内の前夜祭は控えめにしました(笑)

 

レース当日は薄曇の天気で弱い南寄りの風が吹き、気温も25℃前後と絶好のレース日和。

気になるのがレース終了後、PM12:00頃の雨予報。

 

AM10:00スタートの合図と共にフル&ハーフの全クラス37艇が一斉にスタート。

時間が経つに連れて次第に風が強く吹き始め、前日の試漕と同じ状況となります。

 

レースにはフルコース(11km)にシングル1艇とタンデム3組が出場、ハーフコース(6km)にシングル1艇が出場。

結果はフルコースの男子シングルで準優勝、男子タンデムで準優勝と3位、男女混合で優勝。

ハーフコースの男子シングルで優勝。

参加した当クラブ員の全員が表彰台という好成績。前夜祭を控えめにしたのが幸いしたかも...。

 

大会の開催に向けてご尽力して頂いた大会関係者の各位様、ご苦労様でした。

参加された選手の皆様、お疲れさまでした。

来年も本大会が開催されることを切望いたします。