カヌー体験:神奈川県立 相模向陽館高等学校2名

先日(9/26)、修学旅行で江田島へ民泊に来られた相模向陽館高校の生徒さん2名がカヌー体験されました。

明るく元気な女子生徒2名です。

聞けば、校則の無い高校だそうで個人の自主性や多様性が重んじられているようですね。

 

当日は、体験の初めは曇気味で少々蒸し暑かったですが、次第に青空が広がり筋雲が映える秋の様相へ。

海は波風も殆ど無い絶好のカヌー条件です。


艇庫前でカヌーの乗り降りの仕方やペダル調整を行ない、パドルの取扱い方と漕ぎ方について説明を受けます。

続いて、遊泳区域内で実地練習に入ります。

 

2人共緊張気味で転覆したらどうしようかと、「ワァ~」「キャ~ッ」と賑やか。

中々思うように漕ぎ進むことができません。

悪戦苦闘しながらも次第にカヌーに慣れてきて、早々簡単に沈(転覆)しないことも判ってきます(笑)

 

実地練習の小休止後、1時間程のショートツーリングに出ます。

2人共、実地練習で苦労された成果が出ています。

スムーズな漕ぎでカヌーをコントロールされ、「楽しい」「おもしろい」と楽しそうに漕いでいます。

楽しんで頂けて良かったです。

 

無事体験が終了しました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。