カヌー体験:岐阜県 飛騨市立神岡中学校29名

先日(10/11)、修学旅行で江田島へ民泊された神岡中学校の生徒さん27名と教員の方2名がカヌー体験されました。

明るく元気な女子14名、パワフルな男子13名、そして男性教員2名の方が参加されていますが、生徒と見分けができません(笑)

 

神岡中学校より10kmほど離れた所にニュートリノの観測で有名な「カミオカンデ」があります。

かなり山奥で海に出るのも大変で越境して富山に出るとか。しかし、近くには自然に恵まれたキレイな川や池があり、そこで水遊びをするそうです。


当日は秋晴れの良い天気で日中の気温は25℃ですが、カラッとしていて気持ちが良いです。

海は波風が無い穏やかな状況でカヌー体験には最適な条件。

 

艇庫前でカヌーのペダル調整を行ないます。

ライフジャケットを着て浜辺でパドルの取扱い方と漕ぎ方について説明を受けます。

 

そして、いよいよ実地練習としてカヌーに乗り込み海へ。

何とも言えぬ不安定なフワフワ感。あちらこちらで歓声やら悲鳴が聞こえ、浜辺は季節外れの賑やかさ。

「わぁ~、わぁ~」「まって、まって」「きゃっ、すごい」....。

皆さん中々思うように漕げません。真っすぐ進みません。

特にタンデム(2人乗り)は、2人の呼吸が合わなければ右往左往します。

 

実地練習後、ショートツーリングに出ます。

予想に反して皆さんスムーズな漕ぎをしていて、実地練習の悪戦苦闘がウソのようです。

さすがに若い、習熟度が早い。皆さん思い思いに楽しんで漕がれている様子。

「楽しい。」「めちゃ、おもしろい。」という声を聞きました。

楽しんで頂けて良かったです。

 

無事体験が終了しました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。