レース:油谷湾シーカヤックフェスティバル(2023.10.14~10.15)

先週末、山口県長門市の伊上海浜公園ボニーベイ・シーカヤック・センターで開催された「油谷湾シーカヤックフェスティバル」に参加してきました。

 

前日の土曜日(10/14)、会場の伊上海浜公園オートキャンプ場に入りベーステントの設営。食事担当は近くの道の駅で買ってきた新鮮な魚介類を手際よく調理して昼食に。

薄曇りで穏やかな陽射しが当たり準備をしていると汗ばむほどですが、時折り吹く海風が心地良いです。

 

昼食後は実行委員会の催しによるお楽しみ企画です。


メガサップに乗っての風船割り競技ですが、足元が不安定なためバランスを崩して海へダイブ。

 

そして、待ちに待った前夜祭の始まり。

次から次へと色んな料理が出てきます。プロの板前によるお刺身、イタリアン、アメリカン、お好み焼き...。

至福の時間がユックリと過ぎて行きます。

 

大会当日、予報通りの天候となりました。

それにしても、一夜にしてこれほど極端に変わるものなのか正に急変です。

冬型の気圧配置になり西風が強く吹き、海は白波が立って浜辺に打寄せています。

 

参加者の安全第一を優先に、早々にレースの中止が告げられました。

但し、有志によるデモストレーション・レースが開催されることになりましたが、タイムの計測は無く着順も無し。

あくまでも楽しんでもらうことのようです。

 

開会式が行われ、コース説明とレスキュー体勢の説明。

強い風に対して向かい風/追い風となるように約2kmのコースが設定され、エンジョイコース参加者が1周、アイランドコース参加者が2周漕ぎます。

 

AM09:45エンジョイコースがスタート。

エンジョイコースの全艇帰着後、AM10:35アイランドコースがスタート。

アイランドコースも問題無く無事全艇が帰着。良かった。

 

このような海況では、ツーリングや練習で出ることは無く、万全の体制下で安心して漕げたことは良い経験になったのでは。

参加された選手の皆さん、お疲れさまでした。

大会実行委員会の方々やボランティアの皆さん、ご苦労さまでした。お世話になりました。