ツーリング:尾久比島ツーリング

先週末の日曜日(3/31)、クラブツーリングで上蒲刈の沖合に浮かぶ「尾久比島(おくびじま)」へ行ってきました。

上蒲刈の恋ヶ浜に本日オープンした「グラン・ブルー蒲刈恋ヶ浜カヌー&SUP」にAM10:00集合。

リーダーの「往復約15km程度で穏やかな海況であるため、超のんびりツーリングです」との甘い言葉に7人が参加。

 

当日は薄曇りの天気で南寄りの弱い風が吹きますが、海上は波も少ない穏やかな状況(見た目)で絶好のツーリング日和です。

黄砂が春カスミのように島々を覆っていて景色はイマイチ。


AM10:10出艇、山々に咲いている桜を観ながら順調に漕ぎ進みます。

しかし、島と島との間に潮の流れもあり意外と風も強く、結構タフな漕ぎとなります。

話が違うじゃないかと思いつつ、漕ぎに集中するメンバー(笑)

 

約1時間チョットで予定していた浜辺に上陸、正直、ホッとしました(笑)

さあ~、待ちに待った昼食です。

お腹が満たされ、のども潤され、マッタリとした時間が流れる。

 

漕ぎ時間に比べ長い2時間弱の昼食休憩後、帰路に就きます。

風は弱い追い風気味で潮目も大分納まり、やっと「超のんびりツーリング」を堪能。

PM14:00出艇場所に無事到着。

和気あいあいとした変化のある楽しいツーリングでした。

参加された皆さん、お疲れさまでした。