カヌー体験:羽曳野市立はびきの埴生学園9名

先日(5/23)、大阪より修学旅行に来られ江田島で民泊されたはびきの埴生学園9年生の生徒さんがカヌー体験されました。

とてもキュートで明るい女子生徒3名と元気でパワフルな男子生徒6名による体験は始終賑やかな雰囲気。

 

当日は薄曇り気味でしたが日中の気温はMax25℃の夏日。

午後3時からの体験はモロにその恩恵(?)を受け水は冷たく気持ち良いです。

海は波風が殆ど無い穏やかな状況で絶好なカヌー日和。

 

艇庫の前でカヌーの乗り降りの仕方やペダル調整を行ないます。


続いて皆でカヌーを浜辺に運び、パドルの取扱い方と漕ぎ方について説明を受けます。

 

そして、いよいよ実地練習としてカヌーに乗り込み海へ。

何とも言えぬ不安定なフワフワ感。あちらこちらで歓声やら怒声が聞こえ浜辺は賑やかです。

皆さん思うように漕げません。悪戦苦闘しますが中々真っすぐ進みません。

 

実地練習の休憩後、いざ、ショートツーリングへ。

実地練習の甲斐があってツーリングの中頃には、皆さんスムーズな漕ぎで思い思いに楽しんで漕がれています。

皆さん口を揃えるように「楽しい」「気持ちい~い」と言って頂きました。

修学旅行での非日常的なカヌー体験が楽しい思い出になれば幸いです。

 

無事体験が終了しました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。