カヌー体験:滋賀県愛荘(あいしょう)町立 秦荘(はたそう)中学校6名

先日(6/06)、滋賀より修学旅行に来られ江田島で民泊された秦荘中学3年生の生徒さんがカヌー体験されました。

とても活発で朗らかな女子生徒6名による体験は始終賑やかな雰囲気。

なんせ、中3の女子6名ですから想像できますよね、その賑やかさ振りは(笑)

 

当日は薄曇り気味でしたが日中の気温はMax24℃で少々蒸し暑く感じます。

午後3時からの体験は南寄りの風が心地良く、カヌーで海に浮かべば快適。

海は波が殆ど無い穏やかな状況で絶好なカヌー日和。

 

艇庫前でカヌーの乗り降りの仕方やペダル調整を行ないます。


パドルの取扱い方と漕ぎ方について説明を受けた後、皆でカヌーを水辺まで運びます。

丁度、大潮の干潮時であり水辺までがかなり遠く、重いカヌーがキツイ。

 

そして、いよいよ実地練習としてカヌーに乗り込み海へ。

何とも言えぬ不安定なフワフワ感。あちらこちらで歓声やら悲鳴が聞こえ浜辺は一気に賑やかに。

皆さん思うように漕げません。悪戦苦闘しますが中々真っすぐ進みません。

 

実地練習の休憩後、いざ、ショートツーリングへ。

実地練習の甲斐があってツーリングの中頃には、皆さんスムーズな漕ぎで思い思いに楽しんで漕がれています。

皆さん口を揃えるように「メチャ楽しい」「チョー気持ちい~い」と言って頂きました。

そして帰路の最後には、横一列に並んで浜辺までの競争がスタート。

全員無事ゴールでき体験は終了。

 

修学旅行での非日常的なカヌー体験が楽しい思い出になれば幸いです。

参加された皆さん、お疲れさまでした。