カヌー体験:三高小学校28名

先日(7/10)、地元の三高小学校の4年生~6年生の生徒さん28名が2グループに分かれてカヌー体験/SUP体験を交互に行いました。

 

前日まで晴れの暑い日が続いていましたが、当日は曇り気味の天気で日中の気温は28℃。海は波風が無い穏やかな状況で正に絶好のカヌー&SUP日和。

 

艇庫前でライフジャケットを着てカヌーの乗り降りの仕方やペダル調整を行なった後、皆でカヌーを浜辺まで運びパドルの取扱い方と漕ぎ方について説明を受けます。

SUPも基本的には同じ、浜辺で漕ぎ方の説明を受けます。


さーあっ、準備はできた。みんなで海へ出よう。

あちらこちらで歓声やら悲鳴が聞こえ浜辺は更に賑やかに。

「わぁ~、わぁ~」「きゃっ、すごい」皆さん中々思うように漕げません。真っすぐ進みません。

しかし、時間が経つに連れて漕ぎがスムーズになってきている。

生徒さんに聞けば殆どの人がカヌーの経験者で、しかも5回乗ったことがあるとか。

このカヌー体験教室が定着しているようで嬉しいですね。

 

実地練習後、ショートツーリングに出ます。

皆さん思い思いに楽しんで漕がれている様子で、「楽しい」「めちゃ、おもしろい」という声を聞きます。

楽しんで頂けて良かったです。

 

そして、カヌーとSUPの体験交代。

既に水に慣れて度胸が付いているため非常にスムーズに乗り換えができる。

カヌーとSUP、どちらが楽しいですかの問いにSUPと答えた人が多かったです。

その理由は「直ぐに泳げるから」とのこと。子供達は自由奔放ですね。

 

無事体験が終了しました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。


1グループのカヌー体験

2グループのカヌー体験